2011年9月30日金曜日

小豆島 YOU・遊カップ


期待に胸を躍らせながらの出船準備風景、
きれいな朝日が我々を歓迎してくれた

夏の暑さがまだ残る9月、岡山県・牛窓からの出船し小豆島を舞台に第2回フカセバトルYOU・遊カップが開催されました。

この大会は岡山県にある「やすだ釣具」の安田さんと「オーシャン玉島店」の重本さんが音頭を取り、YOU・SHIファンを集めて和気あいあいの和やかな雰囲気の中にも真剣な釣りが展開される大会となっています。 
私たちも後援とともに簡易受付即座に片付けて大会に参加し、一人でも多くの愛用者の方々と一緒に遊びます。


大会サブタイトルは「YOU・SHIと一緒に遊ぶYOU・遊カップ」なのです。
30名ほどの参加者の皆さんの中にフィールドテスター久保野孝太郎さん、フィールドスタッフ安田さん、重本さん及びYOU・SHI大塚、山本、甲田の6人が混じります。

それぞれのお店のチームに分かれた参加者の方々も少しプレッシャーがかかります。正にお店の威信をかけたフカセバトルとしても展開されるからであります。
チームごとの団体戦があり、優勝カップは1年の間、勝利店に飾られます。
そればかりか、負けたチームのリーダーには罰ゲームが、、、
ダンプカーが荷台を起こした
ような「ダンプ」など瀬戸内の
独特の磯場が広がります


ルールはクロダイ1人1匹登録のサイズで順位をつけ、その合計ポイントで勝敗を競います。
団体戦でも頑張らないといけないプレッシャーがかかります。

さて、そうは言っても参加の皆さんは、安田さん・重本さんの人柄でしょうか… 皆さん明るく楽しんでおられる人達ばかりです。
ガチンコバトルとは程遠い懇親大会の様相で幕をあけました。

干満の差が1-2m以上もあるのが
珍しくないのも特徴
「まこと渡船」2船に乗り込みいざ目的地へ!
天気も良く、景色も良い・・絶好の釣り日和となったのは参加者の日頃の行いの賜物ではないでしょうか!ヨイショ~。
良い天気の割には風がそよそよ吹いてくれたおかげで昼までの釣行は快適に過ごせました。

参加の皆さんも日頃の腕前を発揮され存分に楽しまれたことと思いますが… 楽しい時間はあっという間に過ぎるものです。

 
納竿時間となり牛窓港へと戻り検量。

自社製クリスタル盾の贈呈

参加者自慢の釣果が運ばれ、表彰式となりました。


個人成績の結果

1位 滝口 正さん 45.8cm
2位 山口 敏広さん 45.7cm
3位 山本 浩水  41.0cm






  
団体戦の結果。第2回大会の勝利者は・・・「オーシャン玉島チーム」!

前回大会に続いての連覇はさすがであります。今大会、安田さん、重本さんが大会運営を行ってくれたので大変楽しい大会となりました。

又、参加いただいた皆さんのご協力があってこそ成り立つフカセバトルYOU・遊カップでもあります。参加の皆様、有難うございました。感謝!


笑顔の影に涙あり、お疲れ様!



今回、関東から弊社社長大塚仁人、YOU・SHIフィールドテスター久保野孝太郎、山本浩水の3名,大阪から甲田和志が参加させていただきました。おかげさまで楽しい一日を過ごすことができて大満足で帰路につきました。
(神奈川組の670キロ、道中は遠いな~!)


それぞれの笑顔に包まれ、わきあいあい楽しい釣りとなりました。また会いましょうね。

なお当日の模様は「山陰の釣り」誌11月号にYOU・SHI好き専属ライター植田氏により「釣れ釣れ草」に面白おかしく4ページに渡り、掲載されております。

「YOU・SHI好きが集まるからこっちにも来てよ~」という声あらば馳せ参じます、ぜひお誘い下さい!
(甲田 和志)